teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


忘れてた・・・

 投稿者:ミイさん  投稿日:2009年 1月 1日(木)19時40分37秒
  すっかり自分のページを見忘れていたよ。
Σ(゚д゚lll)ガーン

TOPページにあるメッセージが「夏バテ」ってw
裏もそろそろ閉鎖かなぁ。。
たまに書く意欲だけは沸くこともあるので
もう少し放置か。
(゚∀゚)ヒーッヒー!!
 
 

9月だ!

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 9月 7日(日)00時21分30秒
   8月にライブRPGも終わって、ようやく一段落だよ。
 いつあいてるのさw
 

ワー

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 9月 6日(土)15時22分58秒
  ここのサイト死に掛けてるよ・・。
(゚Д゚)マズー


ハーボット君がいなくなって、
つい更新(?)しなくなってしまったのも痛いなぁ。
(´・ω・`)ショボーン


そろそろ、おばちゃんのところに行きたいと思った矢先、
なんか仕事でトラブルがあったとかなんとか。
イヤアア(ノ`A´)ノ ⌒┫,┻"┣゛┳   (/o\)

雲行きがあやしいので、ちょっと様子見。

とりあえず、誰かと遊びたい。飲みに行きたい。
ダダダε=ε=ε=ヽ( ・∀・)ノ
 

いいねー

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 7月21日(月)01時08分34秒
  8月なら飲みにいけそうだよ。(゚д゚)ウマー
ぜんじさんが落ち着いたらでOKだよ。

またいろんなネタが聞けるのが楽しみ。
(・∀・)ニヤニヤ
 

こっちも

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 7月15日(火)23時44分18秒
   ライブの準備ですごいことになってるよ。
 じゃあ、次はいつ飲みに行こうか?w
 

ムー

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 7月 6日(日)13時48分34秒
  来月、ガンバレそうもない予感。(;゚Д゚) アワワワワ

とりあえず、できそうになったらまた連絡するよ。
それまでに、ちょっといろいろと調べておくよ。
(´・ω・)/~~
 

なにー!?

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 6月18日(水)01時14分9秒
  今月は勉強会無理だと思う。(゚Д゚)マズー

毎日仕事したり、サッカー見たり、ネットする時間を確保できないよ。
(;´Д`)

来月はガンバリマス。

ところで、やっぱり問題はムズイということか。
忘れちゃうかもね・・・。orz
 

週末間近

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月29日(木)23時04分34秒
  油断していたら、もう金曜日か。(゚Д゚)マズー


ヒント出すよー。

宿題9をうまく使うのだ。Σm9(´Д`) ビシッ

0+1=1
1+2=3
3+3=6
6+4=10
10+5=15
15+6=21
21+7=28
28+8=36
36+9=45
45+10=55

という計算をするプログラムを作ればOK。

10-2もこれとほとんど同じ。

最初が
「0+1」になるところがちょっとポイントかな。
while文の条件は今までと同じような感じで。

まだヒントが必要ならまた言ってください。
でも、もしかしたら、次の日曜日に勉強会できるかも。
できなかったら、そこで答え合わせかな。
 

ワー

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月24日(土)15時25分5秒
  今週はちょっと余裕がなくてネットできなかったよ。
気力と時間が足りなかったヨ。
=■● バタッ


ぜんぜんわからないかぁ。。
とりあえず、来週までにヒント書くよ。
('A`)
 

ぜんぜん

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 5月17日(土)19時32分57秒
   わからないや。まったく、さっぱりわからないよw
 お手上げ。
 

キター

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月15日(木)00時48分42秒
  おお、早い回答だね。しかも横までできているし、
ちゃんと間に空白入れたねー。(・∀・)イイ!

1つ気になったのは、縦書き版の

>System.out.println( +i );

のiの前の+なんだけど、これエラーとかにならないんだね・・・。
Σ(゚д゚|||)エーッ!!

+はなくていいよ、通常。
※もちろん、横の方はスペース入れるので必要。


while文はこんな感じかなぁ。

あ、そうだ。
あと、よく出される問題を一応、次の宿題にしようかな。

(・∀・)つ問題10-1

1~10を順に足した合計を出力するプログラムをつくりなさい。
(「1+2+3+4・・」のヤツ。答えが55になる)
(*゚ー゚)もちろん、while文を使おう。


(・∀・)つ問題10-2

1~100を順に足した合計を出力するプログラムをつくりなさい。
(「1+2+3+4・・」のヤツ。答えが5050になる)
(´-`)while文を使わないとしんどい。


ヒント)答えを入れる変数(intでOK)がもう一つ必要。
 

宿題9横書き。

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 5月14日(水)16時30分31秒
  class Syukudai9kai{
public static void main(String[] args) {
System.out.println(" 【問題】「while」を使用し、1~50までを横に順番に表示しなさい。");
int i = 0;
while (i<50) {
i++;
System.out.print(" " +i );
}
}
}
 

宿題9

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 5月14日(水)15時20分35秒
  class Syukudai9{
public static void main(String[] args) {
System.out.println(" 【問題】「while」を使用し、1~50までを順番に表示しなさい。");
int i = 0;
while (i<50) {
i++;
System.out.println( +i );
}
}
}
 

発言が矛盾してます

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月14日(水)01時03分40秒
  見直して、また紛らわしいことを書いている事に気づいてしまったよ。
_| ̄|○ ガックシ


>少ない方がより高度なんだけどなぁ・・・。(;´Д`)
必要最低限で少ない方が高度という意味。

>2つ以上使う方法はもっと高度技術
2つ以上必要で記述する場合は、1つよりもっと複雑という意味。


2つ以上のwhile文 >>>> 1つのwhile文 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 1つでもできるけど2つ使ったwhile文

こんな感じか?
普段こういう書き方しないから難しいなぁ。
 

一応出題

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月14日(水)00時53分23秒
  せっかくなんで、次の宿題を出しておくよ。(゚∀゚)イヒ!!


(・∀・)つ宿題9
while文を使って、DOSの画面に数字「1~50」を表示しなさい。
表示の仕方は、今まで見たいに縦表示でも、横表示(123456・・・50)でも可。
※余裕があるなら両方やってみるのもいいかも。

あと、問題に疑問があれば下手に悩むより「どういう意味?(゚Д゚)ハァ?」と確認しておいた方がいいよ。
(仕事でもよくある)

あと、もちろんwhile文は1つだけだよ。
もやっとしても。
Σm9(´Д`) ビシッ


2つ以上使う方法はもっと高度技術なので
今はまだ使わない方向で。
 

キタ

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月14日(水)00時45分5秒
  正解キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


なんだ、できてるじゃん。(゚∀゚)アヒャ


>なんかこれだと、せっかくwhileを使っているのに使いこなせてなくて「もやっ」とするよ……。


ナニ━━━━━Σ(゚∀゚; )━━━━━!!!!


もやっとするのか・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン


私にはちゃんと使いこなせているように見えるけどなぁ・・。
while文1つで済むなら、それにこしたことはないと思うけど・・・。

while文のように繰り返すループ文は下手に多いとメモリに負担がかかってしまうので
注意が必要な処理なんだよ?
少ない方がより高度なんだけどなぁ・・・。(;´Д`)

もしかしたら、次の日曜日に勉強会できるかもしれないけど(まだちょっと未定)
できたらとりあえず他のパターンをやってみると
もしかしたらちょっとはスッキリするかも?
(´-`).。oO(あくまで予想)
 

宿題8改訂3。

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 5月13日(火)17時09分19秒
  class Syukudai8kai3{
public static void main(String[] args) {
System.out.println(" 【問題】「while」を使用し、1行目に「あ」、2~11行目に「!」を表示しなさい。");
System.out.println(" あ ");
int i = 1;
while (i<11) {
i++;
System.out.println(" ! ");
}
}
}


 whileの中に「あ」がなくてイイなら、こうかな。なんかこれだと、せっかくwhileを使っているのに使いこなせてなくて「もやっ」とするよ……。
 

8_0

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 5月13日(火)16時56分20秒
   んー、書き方がまずかったかな。別に「whileで画面に表示させる」と思っているワケじゃないよw
「whileを1個だけ使って





……という形に、指定する方法がわからない。」ってコトね。


class Syukudai8_0{
public static void main(String[] args) {
System.out.println(" あ ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
System.out.println(" ! ");
}
}
 

エー

 投稿者:ミイさん  投稿日:2008年 5月11日(日)14時17分20秒
  ナニ━━━━━Σ(゚∀゚; )━━━━━!!!!

誰も「1つのwhileのなかに「あ」と「!」を表示させる」とは言ってないよ?
(;゚Д゚) アワワワワ


結果として、「あ」と「!」×10を(MS-DOSの黒い画面に)表示するプログラムを作りなさいという問題。
while文の中に何を入れて、何を入れないかを考える練習だよ。

あと、表示させるためのプログラムはあくまで
printlnであって、while文は表示とは関係ないよ。

プログラムの命令文にはそれぞれどういう命令をさせるかの役割があるので
それをちゃんと把握してください。

(・∀・)つ println("文字") :画面に「文字」を表示。
(・∀・)つ  while文 :プログラムを繰り返し実行する。
(・∀・)つ if文 :処理を分岐させる。

ゲームでいう、魔法がいろいろあるような感じかな。

なので、while文で表示は不可能です。
上記の中でいうと表示するには、あくまでprintlnを使用しないとできないのです。
HP回復するのに、攻撃魔法を使ってもできないのと同じです。


とりあえず、ヒント1の「とりあえず、while文なしで「あ」と「!」×10を表示するプログラムを作ってみる」をやってみてってw

これを宿題8-0としてやって、またいつものようにここに書き込んでください。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
 

無理。

 投稿者:ぜんじ  投稿日:2008年 5月10日(土)19時19分10秒
   1つのwhileのなかに「あ」と「!」を表示させる方法は、さすがにわからないよ……。  

レンタル掲示板
/5