teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


やっと買った

 投稿者:1円切手  投稿日:2008年 7月 6日(日)09時44分9秒
編集済
  やっと安物の(UM-2EX) MIDI インターフェイスを買いました。本当は中古屋で
もう少し良いのを買おうと思ったんだけど、閉店に間に合いませんでした。
この掲示板も、MU80 で鳴ってくれています。しかしまぁ、買ってから
繋げるまで何年かかったんだか。
そういえば「夏いちめんの遊園地」が上手くならないようです。
私は「みんなのうた」のテキストを見ながら「しあわせのうた」を
入れてみました。音色すら変えず、パンと、リバーブ、コーラスぐらいしか
入れていませんが、やっぱり寂しい音ですねぇ(^^;
ユニゾンとかオクターブで 3,4つ重ねるとか、工夫しないと駄目なんですねぇ。
大変だなぁ、これは。
 
 

おぉ、それは期待(^^;

 投稿者:1円切手メール  投稿日:2008年 2月20日(水)07時40分7秒
  一体何が追加されるのかな?

確かに、MIDI のデータとして色々つっこむよりはそういう方法の方が反応が早い分
詰めるのが楽でしょうね。しかし、1GB ですか(^^; 俺はどんなに頑張っても使えない。
 

11年目の決断

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2008年 2月 5日(火)04時17分21秒
  このサイトを置いているサーバの容量が、いつのまにか1GBまで拡張されていました。
7年前、justnetから移転した時の容量が確か10MB。
7年で100倍になっています(料金は同じなんですけど・・・)。

MIDI(SMF)なんか置かずに、MP3等の音声DATAを置けということでしょうか・・・。

最近はMIDIシーケンサからDAWに移行したので、(面倒なので)外部音源のSC-88を使わず、
ソフトシンセのTTS-1をVSTiで接続し、楽曲DATAを作っているのですが、
SMFに書き出すのが色々と手間がかかるんです。
NRPNとか入れたり、各トラックのバランス、パンにエフェクト(リバーブくらいだけど)・・・。

それより、TTS-1をパラで出して、DAW側でMIX、EQやリバーブ、コンプなんかをVSTでかけて、
書き出せば、かなり良い感じで鳴ってくれるんです。
レキシコンのリバーブなんかもう、スバラシイ・・・。
(そのかわり、Mixが下手でも言い訳できないですが・・・)

そんなわけで、じょ~じのページ11年目にして、SMFからMP3配布に切り替えることに致します。
なお、近日中に曲を追加します。(DATAは半分程できあがっています)
本当に久々の追加なので、質のほうは期待しないで・・・。        じょ~じ。
 

PCIが・・・

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2007年12月18日(火)22時40分48秒
  全部埋まってるのでどうしようかと・・・:-(

Proteus X/X2 これはハードウェアがなくても動作するかなぁ・・・
サウンドカードいらないので(MOTUの253・・・じゃなくてPCI-324カードあるのでいらない)
ソフトシンセだけでReWireとかVSTで使えるならほしいなぁ・・・。

> しかし、エフェクタには CPU を使うと言うことなので、私の旧型機では遠慮しておこうかなと。
エフェクタはDAWやVSTプラグイン等のものを使うので、必要ないんですが、
僕も最新のCore2なんとかにしないとダメだなぁと最近・・・。

> この前久しぶりに MIDI を拾ってきて聞いたのですが、Windows デフォルトの MIDI の音がいまいちなのにびっくり。
GSか何かでしたっけ?Microsoft GSなんとか。ローランドのサウンドフォント使ってるのかな??

> ラックシンセの代わりに、Xserve が何台もマウントされていたりして(^^;
なるほど、プロペラヘッドのReasonみたいな画面でサーバの配線が出来るソフトサーバなんてあったら面白そうですね。。
 

ソフトウェアシンセ

 投稿者:1円切手メール  投稿日:2007年12月15日(土)14時55分40秒
  > 出始めのVSC-88
たしか、Mac だと QuickTime がサポートするまで(2.xの時代?)、そういうのを入れないと本体だけで Midi が鳴らせませんでしたからねぇ。
FM 音源しか知らない私はこれでも、感動ものでした。68k では重かったですが。

現行だと Proteus X2 になるみたいですね。
しかし、エフェクタには CPU を使うと言うことなので、私の旧型機では遠慮しておこうかなと。この前久しぶりに MIDI を拾ってきて聞いたのですが、Windows デフォルトの MIDI の音がいまいちなのにびっくり。
Timidity を拾ってきた方が良いのかなぁ。でも、パッチ(サンプリング片)がもう出回って無いんだろうなぁ。(出だしと次元が違うぞ)
ラックシンセの代わりに、Xserve が何台もマウントされていたりして(^^;
 

消えてました(笑

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2007年12月 7日(金)19時41分43秒
  > なんか某ドメインは消えてしまったようですが、infoseek メインで良いんでしょうか?
なんか、更新手続きを忘れていて(引っ越したので移転連絡してなくて)休止状態になってたみたいです。
お騒がせしました。

ところで・・・。
最近のソフトシンセはとても性能・音質がいいですね。
技術的に考えると外部音源と同等の音質が出るのは当然でしょうけど、
出始めのVSC-88?みたいな、昔のソフトシンセとは全然違う。。
REASONの音を聞いたのですが、これからはソフトの時代だなぁと感じましたよ。。
まぁ、この外部音源でなければ出せないって音もあるんですけどね。
Proteusなんかはやっぱねぇ。。

・・・と思って調べてみたら、こんなソフトシンセがあるじゃないの!!
Proteus X
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041213/dal172.htm

これがあれば、ラックのシンセとはおさらば??  じょ~じ
 

消えちゃいましたねぇ

 投稿者:1円切手メール  投稿日:2007年 3月15日(木)04時31分52秒
  なんか某ドメインは消えてしまったようですが、infoseek メインで良いんでしょうか?

え~と、ゲームはしたことありますが最後まで行ったことはありません。一番進んだのは
ツインビーの 4面かな?グラディウスは裏技を使わなければ3面の頭までだし、サラマンダ
(字が分からん)も同じぐらい。ドラクエI も途中までやって、真ん中をすっ飛ばして無敵の
復活の呪文でクリア。ハイドライド3は途中で投げ出した。
あ、シャロムと、プリンセスメーカーは、最後までやったかな。ひょっとすると
フレイも再度まで行ったかも?

結構やってるなぁσ(^^) 専用機じゃなくて MSX ですけど。あれ?何の話しだっけ?
 

またまたお久で・・・

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2007年 1月22日(月)07時25分56秒
  たいして忙しいわけでもないのだけれど、今日も徹夜でお仕事。
どうも、ものづくりは、夜(というか、夜中)にする方がいいみたい。
企画書を書いたりするのは昼ですが、アイディアを練るのは夜中とか・・・。

最近、ここ数ヶ月、今までは全く興味のなかったコンピュータゲームを
するようになっちゃったんだけど。
んー、コンピュータゲームというと、パソコンでのゲームを想像される
かもしれないが、何て言えばいいんだろ、ゲーム機よ、フツーの。
ニンテンドーDSです。
実は、私が生まれて初めて購入したゲーム機が、ニンテンドーDSなのよ。

ゲームが目的ではなかったんだけど、DSのハードウェアに興味があってね。
音声の入出力は勿論、Wi-Fi(無線LAN)が組み込まれていて、
タッチペンで操作する、実に魅力的なメカですよ、これは。
しかも、700万台?800万台?出荷してるってんだから、
下手な携帯電話のキャリアの端末より普及しちゃってんじゃないの!
新しいコミュニケーションツールですよ、すごいビジネスチャンスですよ!!

で、勿論、私はニンテンドー社員でも関係者でもないので、
仕様書や開発ツールなんかもらえないので、内部をいじくることは不可能。。。
あたりまえだけどね・・・。
じゃぁ、何やってんのかって??
「おいでよどうぶつの森」よ。 これがね、また、はまっちゃうんだって。
Wi-Fiでインターネット経由で遠くの友人の村に行っちゃったりできるのよ!
北海道出身の私は、ここ東京にいながら、北海道の友人と遊べるのよ。
え?ネットゲームがあるだろって?? それ言っちゃあおしまいよ。
とにかく、DSは久々に面白いメカですよ。

DSつながりで・・・。
今春、池さんでおなじみ(?)の、「桃太郎電鉄」にDS版ができると!
もちろん、この作品も池さんが作編曲を担当されるものと思われますので、
これは絶対購入します! でも私の場合、楽曲に聴き入ってしまって、
ゲームが進行しない恐れもあるのですが、そういう楽しみ方も、DSならアリでしょ:-)

昨年、12月7日には、「桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!」が発売されましたが、
んー、やはり、楽曲をあつめたCD、商品化してほしい・・・。

と、いうことで、ねむねむのひつじになりましたので、ちょっと休みます。 じょ~じ
 

解決~

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2005年 9月 7日(水)05時27分17秒
  もう解決して1ヶ月も経ちますが。。。(笑。
結局どこに行ってもG4対応のものだけ品切れでした(涙・・・。
仕方がないので、アメリカのメーカーから直接取り寄せたのですが、
商品が$49.95で、送料他が$24.95・・・。
でも、日本で買うと1万円以上するみたいです。
# アメリカの商品を日本のパッケージにしただけのものを日本で売ってるんですね。
# しかも日本では金額が倍以上する・・・。

早速導入してみようとすると、ドライバディスクがありません・・・(汗
ボードとマニュアルだけしか入ってません。
マニュアルを読むと、インターネットからダウンロードしなさいと。
Macはインターネットにつなぐ予定なかったのに(ぶつぶつ・・・
とりあえず解決したのでいいのですが・・・。

1円切手さん。
> いや、それ以前に RS232Cって、パラレルじゃなくてシリアルなんですが(^^;
説明不足ですみません。
MTPは、Winからはパラレルで、MacからはRS422のシリアルでコントロールするんです。
そこで、MAC用のRS422シリアルケーブルを買いに行ったら、なぜかプリンタ
ケーブルしか売ってないのです・・・??
私も良くわからないのですが、シリアルもプリンタケーブルも同じなのかな、と思って
店員に聞いたのですが、Macコーナーの店員なのに、わからないと言われました・・・。
駄目かな~と思いながらも購入して接続してみると、問題なく動きました。
MACのプリンタってシリアルなんですかね??
それとも、シリアルケーブルもパラレルケーブルも同じ仕様なんですかね・・・??

stealthはとても安定して動いてくれているみたいです。
stealthが原因でフリーズしたことは多分(笑)ないと思います。   じょ~じ。

http://www.geethree.com/stealth/stealth.html

 

秋葉

 投稿者:1円切手メール  投稿日:2005年 8月 2日(火)01時34分11秒
  JRの秋葉原から書泉グランデへ歩くと書泉のちょっと手前に Laox か何かの MIDI 専門店
がありますので、そこへ行くと周辺機器として用意されていないかなぁと思います。
あとは、銀座とか、そのうちできる渋谷とかの apple store とかかな?(Apple 純正なら)
最近秋葉原に行くのは、年に1,2度なので、その他のお店は分かりませんが...

それ以前に、遅すぎますね返信。
RS422 って RS232C の遠距離伝送用でしたっけ?いや、それ以前に RS232Cって、
パラレルじゃなくてシリアルなんですが(^^; パラレル伝送はプリンタとか、
SCSI や、IDE なんかですよ。USBもシリアルですし RS422 より新しい
シリアル伝送に文句言っちゃいけませんよ(笑)
 

レンタル掲示板
/8